◆まえおき

2019年7月18日、アニメ制作会社「京都アニメーション」でガソリン放火事件が発生し、34人が犠牲となった。

まえに「精神障害者って事件起こすよねー。その前に見つけて助けなきゃだよねー。」みたいなはなしを書いてた。

◆それで

放火それ自体について書くことはなかった。が、以下のニュースを見て腸が煮えるような気持ちになった。

京アニ事件の報道めぐり、精神疾患への偏見助長を危惧 NPOがコメント

つまり、精神障害を持たない人の犯罪の比率は、98.5%であり、放火に関しては、81.3%です。このようなデータは、並列して報道されることが決してありません。

COMHBO 京都アニメーション放火事件の報道について

言いたいことはわかるんだけど、精神障害のない人がどうやって放火するの?正常な判断ができるなら放火なんて無理じゃん。短期か長期か知らんけど精神が異常になってる人しか放火はできない。あと、逮捕されたら全員精神鑑定うけるの?違くない?じゃあ犯罪における精神障害者の比率なんて確かめようがないじゃん。

2001年に発生した大阪教育大学付属池田小学校事件では、精神障害者を装った犯人(宅間元死刑囚)による事件が、精神障害による犯行として大々的に報道され、精神障害の当事者に多大な報道被害をもたらしました(※添付の調査報告書をご参照ください)。

※宅間元は宅間守の誤字と思われる。

いやあの、宅間守が何をしたか知らないの?それなら何か。つまり「真昼間におちんちん出して叫びながら街中を練り歩いて、目が合った若い女性を襲ったからと言って精神障害者と確定したわけではない。」っていう理屈か?それはありえないと思う。

「精神障害じゃないよー。チガウヨー。精神障害者は犯罪しないよー。」っていう態度は卑怯かつ無責任かつ不誠実だ。自分とその周りの擁護をしているだけで、被害者に対する誠意が無い。まごうことなき精神異常により、未来ある、家族のいる人間が34人焼き殺されたという事実は何も揺らがない。彼らの命は帰ってこない。どうあがいても、泣き叫びながら地面をぶん殴っても彼らと会うことはできない。会話をし、目を見て、手を握ることはできない。

事の重大さを理解していないよな。

資料?アニメの原画?パソコン?いくらでも燃えろよ。俺の全財産でも燃やせよ。モノなんて、資産なんてビルなんて燃えろ消えろそんなもんはどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーでもいい。どうでもいい。人が死んだんだよな34人。人生が終わったんだぞ。

精神障害に偏見を持ってるのはCOMHBOのお前ら。精神障害に偏見を植え付けているのもお前ら。精神障害者を孤立させ、あげく断絶したのはお前らだ。何も、何一つわかってない。「あいつは事件起こしたから精神障害じゃない」って、追放するの!?バカなの!?!?!?!?!!?!?

「間違いなく精神障害です。今後このような痛ましい事件を起こさないためにも、精神障害者の発見と治療について早急に国の支援を要請するものです。」

こうだろ。違うか。それを保身に走りやがって人間の屑ども。人が死んだんだぞ。もう笑ったり泣いたりすることすら許されなくなったんだぞ。わかってんのか?命の大切さをわかってないからこんなしょうもねぇカスみてぇな態度で、認めたくない事実から目をそらして、口先のごまかしで無責任なこと言えるんだろうが。他人事なんだろうが。逃げ回ってるんだろうが。

「おれらのせいじゃねぇし」って、精神障害で苦しんで大量殺人を断行した人間を蹴り落とした。味方のふりして善人ヅラしてテメェらは手を掴まないんだ。いざ自分が危なくなったら精神障害者なんてどうでもよくなって、「困るわー。健常者でしょ?」って。辛さを、心を、苦しんだ人間を断絶した。じゃあ彼らはもう一生誰からも救ってもらうことなんてできない。卑怯だ卑怯だ卑怯だ。許せない。

てめぇら障害者団体がそういう態度をとり続ける限り、責任逃れをし続ける限り、またこの事件が起きるぞ。人が死ぬぞ。そしてまたお前はピーピー喚きながら逃げ惑うことになるんだぜ。クソだよな。逃げ惑うだけで済めばいい方で、お前の大切な人が理由なく死ぬぞ。お前が、俺が死ぬのかもな。

なんかヤバい文章になってきたな。こわ。

「責任逃れ」つったけど当然NPO団体に死の責任があるわけではない。ただ、声明文があまりに自分本位すぎて、言い分が身勝手すぎて頭に来たってだけだ。被害者は帰ってこない。青葉真司も当然死刑だろう。じゃあ次はどうする。どうなる。俺はその話をしている。次の大量殺人の犯人を知ってるか?「精神障害者」だぞ。それ以外にない。高速道路で煽り運転するんだろうか。知的障害者施設に侵入して人を刺し殺すんだろうか。スクールバスを待ってる小学生を切りつけるんだろうか。ガソリンに火をつけるんだろうか。どの精神障害かは知らねぇけどよ。聞こえないふりをするな。逃げんな。

お前らは「COMHBOにとって都合のいい精神障害者」とワイワイ遊んで良い人ごっこ、頑張って努力して人を助けるごっこができれば満足なのか。どういう人生だそれ。自分でいい人のつもりで、臭いもの、臭い精神障害者、お前らにとって都合の悪い「ガイジ」、そして「池沼」を嫌って差別して蹴りだしたんだろ。残忍すぎる。吐き気がする。

蹴りだされたほうはどんな気持ちだ。自分の味方なんて世界に一人もいないんだって、そう思わせてしまったらもうそれは社会が人間を一人殺すのと同じことだ。精神障害を持っていると、さらにその病識がないと社会から蹴りだされやすくなる。それを救ってくれる団体が欲しかった。あったら誰も死なずにすんだのに。今だって誰かと話したり笑ったり、お茶を飲んだり、眠ったり起きたりできたのに。

ってね。あーホントに。

あと、今回のニュースを受けて「精神障害の人は全員危険だ」って思う人は知能に障害があるわけだから、あなたたちが守らなければいけない対象だよ?そこも他人事なの?あなたたちが解決しようとしている問題の範囲すら理解してないの?

精神障害がもっとありふれたものだという認識をしなければいけないと思う。みんな。件のNPOの身近で発生した報道被害の問題もそうなんだけど、もっと全体感をもって当たらなきゃずっと解決しないままだよ。自分の周りだけが世界じゃないんだって思わないと悪夢は永遠に発生し続ける。

精神障害者が犯罪をし、人が死に、報道され、報道被害が発生し、報道被害について声明を出す。これを自分が殺されるまで繰り返すつもり?

あと記事書いたCOMHBOの人、あんたの文章読みづらいから適当なところで句点つかって切れ。二回くらいは読み直して誤字脱字が無いか確認しろ。説得力が低下するぞ。それに「※添付の調査報告書をご参照ください」っていう文字に何の装飾もない。これじゃリンクになってるなんて分かるわけないよ。

そんな感じ。頑張れよ。あんまり期待してないけど。

▼追記:2019/8/16

犠牲者は計35名となった。俺が「ご冥福をお祈り」したところでしょうがないところがあるから…どうしようね。まいった。

ひとつでも多くの世界のもつれが、一秒でもはやく解けていくことを祈っている。行動も起こしていこう。生来の面倒くさがりだから遅々として進まないが。

あと、「※添付の調査報告書をご参照ください」にハイパーリンクのスタイルが設定されてました。えらいね。

▲追記以上

◆余談

全く報道されてなくて怖いんだけど、2019年7月19日に韓国人が日本大使館に向けてガソリンとガスボンベ満載した車で突っ込む自爆テロをしていた。幸いなことに未遂で終わった。

日本大使館前で車炎上 韓国、車で突入自殺図る?

これマジ…なんで大々的に報道されないの?国際問題の外交問題だろ。青葉真司みたいに”成功”してたらニュースになってたってか?ふざけんな。

報道しないと何がまずいって、韓国に住んでいたり韓国に旅行に行く人が危険すぎる。日本憎しで何の関係もない大使館の人間を殺しにいっちゃう人がいるんだから情報くらいは出してもらわないと困るだろ。日本車とか壊されてるしよ。大丈夫なのこれ。