あんまりだ。

10話までみた。いやーつまらん。2話くらいまで面白かったんだけども、だんだん雲行きが怪しくなり、持ち直したと思いきや7話からホントのホントにつまらなくなった。どこの馬のクソが監督脚本したんですかね。イクニですかね。

描写が足りない。流れが雑すぎる。必然性もない。セリフ回しも行動もゴミ。モラルも誠意もあったもんじゃない。1話の出来が良かったから超期待していたし、作画もよかったんだが、壊されたね。

優れた設定だったし、いくらでもやりようがあったはずなのに。

「テンポがいい」んじゃなくて「雑」。雑なところ以外はテンポが悪い。これに尽きる。何をどうはき違えたんだか。尺稼ぎも激しい。ソイヤをフルでやる意味ねぇだろ。何の意味もなさない。また、(1話は良かったけど)どんでん返しに何のエクスタシーも感じない。雑だから。あと、いろいろなものが表面的。深みを感じることができない。何というか嘘松が考えたっぽいセリフが多い。「言わねーよそんなの」みたいな、芝居がかったセリフ。かといって歌舞いているわけでもなく、定型なセリフ。絶望してる風のキャラがいるけどなんか浅い。イクニどうした?

(1話は良かったけど)ギャグも滑ってる。クッッッソみたいな意図不明な何かを見せられたりする。それでも面白いならいいんだけど、ひたすらにつまらないからタチが悪い。

何故さらざんまいを見てるかって、前作、すなわちユリ熊嵐が面白かったからだ。ユリ熊嵐はちゃんとしていた。すっぽりと収まるように構成されていたし、物語が真に迫っていた。必要な設定を配置し、順繰りに設定を絞り倒していた。それゆえに激熱だった。普通に泣くわあんなもの。一回通してみた後だとOPだけで泣ける。各キャラクターの行動に真実があった。「好き」って何?「好き」ってどうやるの?っていう問いを一つ一つ噛み締めていくような、根底に流れるメッセージを読むことができた。

ユリ熊嵐の、せめてピングドラムのクオリティを求めてはいけないのだろうか。面白い作品を作ってたんじゃないのか。もうそういうんじゃないのか。しょうもない作品でも作って世に出すのか。

設定をセリフだけで説明するのは敗北でしかないだろ。脚本とは何だったのか。小一時間問い詰めたい。

誰かさんの欲望のせいでつまらなくなったのか?だったらその方がマシだ。こんなふざけたコンテンツをイクニの実力だと思いたくない。実力だってんならオワリだ。

俺は、つまらないものが具体的にどうつまらないのかを論(あげつら)うのが得意なんだけど、そういうんじゃない。いや、一応挙げておくけど、なんかもうダメ。絶対に素人の雑魚が書いてる。セリフのクオリティはありきたりな読み切りの少女漫画レベル。女がイメージしたようなズレてる男らしさ。感情優先の信念なき行動。目的意識は希薄。筋の通らない発散する会話。そして酔いしれ感。自己陶酔的行動、セリフ。マジで。所作も記号的。これで何となくわかるでしょ?ソレなんだよ。見たことあるだろ。知ってるだろ。良く知ってるつまらないやつだろ。

10話で「ひとりだった俺を見つけてくれた」ってセリフがあるんだけど、やめろ。テメーにどんなバックボーンがあんだよ。軽口で言っていい言葉ではない。ユリ熊嵐を汚損するな。胸糞悪いわ。

気持ちが悪い。さらざんまい作ってるお前ら。自分で作ったものを見直してこい。馬鹿か。つまんねーぞ。冷静になれや。10話!10話見たか!?ほんと馬鹿か!?どういうセンス!?日常会話したことないの!?

時間の使い方おかしいだろ。描写リソースをゴミで埋めんな。ゴミを詰めたせいでテンポが悪くなった。その分をクオリティでカバーしなけりゃいかんのだが画面を構成する能力を持った人材もいない。だから居たたまれない時間が流れる。間延びする。

設定は文脈で接続しろ。絡めろ。それぞれで進めて終わらせるな。知恵を絞って絡め方を考えろ。浮いてんだよ。サブストーリーはあっていいけど全体が一本の物語になるように緻密に組め。感動させたいなら感情移入させろ。愛着とか薄まりきって冷めきったわ。

そして道具は使い切れ。1話であんなに綺麗に漏洩したのに10話のあのザマは何だ。いかようにも面白くできるケレン味まみれの道具をあんな無意味に空費してさぁ。「さらざんまい」の定義、意味について合意をとったのか?「つながり」の意味についてすら理解していないように思える。

あと「ゴールデンコンビ」って何?そんな重要なワード?この作品のテーマと関係あんの?便利ワード見つけてバカの一つ覚えみたいに繰り返すのをやめろ。言葉で「つながり」を作った気になってるようにしか見えない。

心臓を爆弾にした意味も不明。爆破してなんになるの。カワウソから表現されるものって欲望だったのでは?欲望が…なんか…何がしたいの?欲望ではなくない?欲望ってその持ち主がいないと存在しえないけど、カワウソが意思をもって勝手に動いてんじゃん。カワウソが一匹なのか複数なのかで解釈が変わってくるかもしれんが、どちらにせよ爆破の意味はわからん。「つながりは毒」も根拠にもとる。体よく騙してたんだとしても、なんで?「カパゾンビ作らんと心臓とまるでぇ」でいいじゃん。てか「つながりは毒」が嘘ならそう分かるようにしろよ。解釈の邪魔になるだろ。話し戻すと、利用するにも爆破する必要ないじゃん。手駒減らしてんじゃん。なにこれ?カワウソの行動原理を定めて?説明できるんならちゃんと描写して?まぁそこまで考えてねぇんだろうけど、考えていたんだとしたら視聴者に甘え過ぎでは?アニメ自体がつまらないんだから最低限の説明責任を果たせよ。いくらでも時間あっただろ。

そしてダークネスの解放条件は何?カパゾンビとの関係性は?欲望って何?なんとなくわかるけど、ちらっとでもいいから描写しろよ。

登場人物たちも雑に扱われたもんだな。本人の気持ちになって考えてないでしょ?本人の目線になって物を見たか?匂いをかいだか?音を聞いたか?やってないでしょう。指人形でももうちょっと情緒的な動きさせて貰えるわ。あげく殺されてやんの。「あたしの考えた感動の場面」みたいな微塵も感動しないシーンの為に命を奪われたね。死に際も雑。そして自分の友達が人を射殺したのをみた主人公の反応がサイコすぎ。全く気に留めてない。生き死にのリアリティがゼロ。「ゲームオーバーになった」程度の認識。

台本もゴミ。動きもゴミ。ゴミ同士。カス!w

最初からつまらないアニメ作れ。それなら何も言うまいよ。良設定を乏しい感性で潰すな。けもフレもそれでド炎上したじゃん。

冗談じゃなくやめたらこの仕事?ウジ虫ほどの仕事もできてねぇわ。マイナス成果だもの。ただ単にセンスが無いよ。センスが無い。センスが全くない。向いてない。作った人らは楽しかったかもしれないけどさ。楽しかったか?結構なことだな。こっちは何も楽しくないよ。何をはしゃいでんの?はやく親父の金玉から人間やり直してこい役立たず。資源を浪費してゴミを作るな。イクニはファンかテレビ局かアニプレックスかどれかに土下座しろ。

すごく期待していたのに。待ち望んでいたのに。

糞が。

かなり口汚く罵ってしまって申し訳ない。まかり間違って関係者の方が見てしまったらと思うと、心苦しい。しかし、本心だよ。「ふつう」すら下回ってくるとは想像だにしなかった。俺の期待が大きすぎたのが悪かったんだろうか。

あと1話残ってるから暫定評価だけど、こっから巻き返せるとは思えない。ああいうシーンをあの程度のチンケな表現しかできないならもう無理でしょう。

日本アニメ終わったな。シンプソンズみるわ。

以下、2019/6/21追記

◆【確定評価】さらざんまいはつまらない

11話みました。まぁあんなもんだろ。期待通りだったな。53段階評価で言うとゴミ。見終わった感想が「やーゴミだなー」だったもん。

▼よかった点

  • 落ちながらさらざんまい発動したとこ。
  • けっぴ完全体のキャラデザ。
  • ケロテレビのかわいさ。

▼よくなかった点

それ以外。

つながりの意味がない。つながりが切れても何も起きない。驚愕の事実だが、さらざんまいにおいてつながりは重要じゃない。「スキ」を手放した椿紅羽がどうなったか知らなかったんだろうか。ミサンガをつながりの象徴っぽく描こうとしてるけど別にミサンガ切れても何にもなってないし。なにも連動してない。舞台装置として不要。あってもなくても変わらない。ミサンガ渡すシーンもけっぴのせいでどうせ物語のフォーカスがブレブレだし。

黒けっぴがザコすぎる。何もできてない。脅威じゃない。いやゴメン、時間稼ぎはできてたわ。トオイが銃で自分のつながり消してたのに、忘却シーンではしれっと居るのも意味が分からん。何で銃で撃つって手間をかけさせたの?「自分でつながりを断つ」「強制的につながりを断たれる」のどっちかに寄せろや。あるいはつながりが直った場面を挿せ。忘却の後も全然忘却してないし。無能すぎるだろ。

「大切なものを失うのは嫌だ」ってセリフもなんか…誰だってそうだろ。はっきりと表現しろ。小学生か?語彙どこに置いてきた。

あと黒けっぴと結合したときの「欲望を捕まえた」って何?「尻子玉を半分に割った絶望側」じゃなかったの?尻子玉は飽くまで欲望をため込む器官だろ。欲望そのものじゃない。欲望と絶望も、表裏一体だとしても一緒の物ではない。そして、黒けっぴは絶望としてしか表現されてこなかっただろ。欲望はつながりを作るんじゃないの?設定がもうグダグダだよ。

カワウソもザコすぎる。何もできてねぇし、何がしたかったのか最後までわからなかったし、特に理由なく消滅してるし。「欲望あるかぎりカワウソもつながりも存在している」って解釈だったんじゃないのかよ。消えてんじゃん。じゃあ欲望がなくなったってわけ?それならつながりも無くならないとおかしくない?あと「概念」の主張が激しすぎる。分かってるから。かまってちゃんか?なんで概念なのに消えてんだよ。あと「毒をまきちらす」って今回も言ってたけどやっぱりつながりは毒なのか?なんなんだよ。

それ以上にクソなのが「登場人物が痛い目に合わないようになってる」。気持ちがわるい。踏ん切りが悪い。アニキ撃ったら「カワウソでしたー」って…それやったら意味ねぇだろ。「さよなら…兄さん…」じゃねぇよ。何もさよならできてない。カワウソだったんだもん。

レオとマブも復活してきてもう、何がしたいんだよ。自分でトランプタワー積んで自分で崩したようなもんだ。まぁそのトランプタワーも二段くらいだったけどな。いったい何を表現したかったんだよ。何のためのキャラクターだったんだよ。「美形なら何してもいいし死なない」みたいな理論は乙女ゲーの中だけでやれ。復活するなら復活する理由を添えろ。少しでいいから。じゃないとこんな感じで陳腐化するじゃん。「はいはい。どうせ生き返るんでしょ?」にしかならないじゃん。「暗くて見えない!」→(大復活)ってなんだよ。

「ア」も何だったの?濫用濫用&濫用の濫用しすぎで何を表現してるのか全く分からなかった。結果的にはただの画面の賑やかしだったんだろうな。そうさせたのは作家たちだ。

サラもなんだったの?ハルカも何なの?登場させないとアレなのはわかるんだけど、もっといい感じに絡めることできなかったの?できたでしょ。かわいいキャラ適当に作って適当に画面に出してりゃいいのか?そこに愛はあるのか?

予算が無いのが俺に漏洩してる。ある程度の手抜きはしろ。でも視聴者にバレないようにやれ。時間稼ぎするためにアニメ作ってんのか?何のために生きてんだよ。未来漏洩の発想は素晴らしいが、時間稼ぎに使ったせいで台無し。エンディングも全然絵描いてないし、そのあとオープニング垂れ流したのにはガッカリした。あんな最終回向きの楽曲作ってもらっておきながら垂れ流しとは恐れ入った。「ピングドラムは2クールやったせいでダレたな」と思ってる俺だが、さらざんまいは5話程度で終われたんじゃないのか?

真実を描いてくれ。人間を描いてくれ。自然な感情を描いてくれ。哲学を描いてくれ。俺がそう思うのは、今までの作品がそうだったからだ。それを期待してしまったんだ。あんな水たまりみたいな底の浅いものじゃ満足できなくなってしまった。例えば「おそ松さん」がどんなにつまらなくてもこんなキレねぇよ。そもそも期待してないから。

以上。

次の作品もつまらなかったらこんな丁寧に感想書かないよ。一般的な「つまらねぇ切るわ」と同じ流れだ。触れないで終わる。話題にも上げないだろうな。

期待しすぎてはいけないな。ホントに。こんなゴミ出してくるとは。円盤?買うわけねぇだろ。何に使うんだよ。