ターニングポイントさん!?

【スマブラSP】もの申す

◆ルキナってなに

スマブラって、マリオとかカービィとかピカチュウとかリンクとかが戦うゲームじゃん。

ルキナって何?誰?

あぁ、ファイアーエムブレムのキャラね。うん。主人公なの?

違うの?誰なの?え、じゃあ…なんで…?参戦なんで?参戦…参戦してもいいけど…。なんか…。

あっアレ?マルスのコンパチキャラだったの?じゃあもうカラバリで良くない?

クロム?クロムもFEキャラっぽいね。参戦いいね。

え?コンパチキャラなの?どうしてFEのコンパチをさらに増やすの?

…え?ルキナと同じタイトルのキャラなの?えっだってルフレとルキナは同じタイトルのキャラじゃん。なんで同じタイトルから知名度低い奴らが三人も出てんの?えぇ…これ…なにこれ…嘘でしょ…。

えっそれカラバリでいいじゃん…。カラバリでいいじゃん!なにそれ!後々削ったときに議論になるんだから最初から参戦させちゃ駄目でしょ!てかルキナって明らかにマルスより強いし!メチャクチャなことしてるよ!自覚あんの!?

あっクロムが主人公だったの?じゃあまずクロム出しとけばよかったじゃん。えっいやっそもそも要らないじゃん!みんな苦しんだだけじゃん!なにこれ!

ダッシュファイターって説明の仕方は良かったと思うんだけど、でもやっぱ本質的に間違ってるよ。キャラクターの格が違う。

参戦の要望が多かったんだとしても、バランスおかしいでしょ。FE勢だけ多すぎる。格が低いキャラをバシバシ採用してるじゃん。「あーなんか知ってる。見たことある。」キャラじゃないじゃん。「誰?」じゃん。「プレイステーション オールスター・バトルロイヤル」レベルの知名度じゃん。知名度無いキャラ出していいんならクマトラ出してよ。ダッシュファイターで出せるじゃん。あっクマトラって知らない?いや、でも俺だってルキナとクロム知らねぇし。声がでかい奴が多かっただけで、知名度ねぇし!

参戦要望多かったってそれ、FEクラスタに考えなしのファン(笑)が多かっただけだよ。だって、みんなホントは参戦してほしいキャラいっぱいいるもん。FEだけがゲームじゃないもん。それに、このままじゃどんどんFEキャラ参戦させづらくなるよ。比率がおかしいから。

いや、別にFEからたくさん出してもいいよ?でも、何度も言ってるけど知名度無いじゃん。スマブラ抜きにしてもスマブラ込みにしてもプリン以下の知名度じゃん。キャプテンファルコンよりは有名かもしれんが。そして、更にキャラがコンパチじゃん。そんなん糞じゃん。

っていうか要望出したやつら、スマブラ買った?100歩譲って買ったとして、どれほどプレイしたね?やってねぇなら、ダメじゃん!みんなで遊んでるところに入ってって荒らしたんじゃん!酷い…。お祭りゲーを私物化しようとしないでよ。みんなが知らないキャラ出したらプレイステーションオールスターバトルロイヤっちゃうじゃん。こっちからは邪魔しないからそっちだけでやってよ。こっちこないでよ。

適当に信念なくキャラ追加しちゃうと、俺みたいに批判する人出てくるじゃん。だからって削ると声の大きいお友達がキレるじゃん。板挟みじゃん。カラバリにしとけば誰ひとり不幸にならなかったんじゃないの。出すにしてもパラメータ変更だけとかツギハギ技構成だったら、それこそ意味ないよ。そんなんが許されるならクッパジュニアのカラバリ全員パラメータだけいじったダッシュファイターにしなきゃ筋が通らない。レミーよりモートンのほうが重そうじゃん。

ブラックピットもおかしいよ。新パルやったけど、ブラックピットはどう考えてもカラバリで良かった。あげく全員参戦させて、無駄に工数つかってんじゃん。なにこれ。キャラ増やしたら調整にめっちゃ時間かかるじゃん。そして、調整できてないじゃん。ルキナの性能おかしいよ。

マルスの意味を奪ったよね。FE原初キャラであるマルスの価値をルキナで希釈したとでもいうべきか。悲しいことだよ。

◆パックンフラワー

わかる。「なるほどなぁ…」と思った。マリオシリーズを(2Dスクロール時代の)1作目から支えてきた、ある意味伝説とも言っていいキャラだ。カートに乗るわテニスするわデカくなるわ水のまされるわ、多様だ。つまり、こういうキャラが求められてるんじゃないのかと思う。

  • 「ゲームという文化が好きな人」なら知っていて
  • 他のキャラと被らず
  • 趣がある

個人の「好き」「嫌い」だけでやってたら、やっぱりFE勢みたいになったでしょ?固有のキャラに対する愛情がスマブラという基盤を毒している。そんなんガン無視してキャプテンファルコンとかゲーム&ウォッチとかロボとかパックンフラワーとかアイスクライマーとか参戦させろ。多様性をもっとくれ。マックレベルでとがった性能のキャラがいないと、みんな同じでつまらない。

キャラの選定基準について桜井がなんだかんだ言ってるけど全部反故にしてるし、なんか信念が無いよな。思ったこと言ってるだけで、何が正しくて何が正しくないのかの判断なんてしようともしてない。今どう考えてんのかはしらんが、発言力を自覚してないが故の軽はずみは困るよね。信念ないならキャラ選定基準について話すべきではない。嘘をつくのと同義だ。

嘘ついてもいいけど、その結果バッシングくらうのは覚悟しておけよ。なにムッとしてんだよ。

◆ジャスガ

解除で発動はありよりのあり。今まではジャスガ狙って出すことはなかったけど、今回は狙って出せるんで楽しい。

そいで、難度のわりに利点少なくない?そのくせしてガード解除隙はでかくなってるし。ジャンプやら上スマで硬直切れるけどね。

まずシールド回復つけろ。あと、ジャスガ成功したときに露骨にずらせるようにしろ。あるいはガード解除しながら方向キー入れた時にジャスガ出来たら阿修羅閃空できるようにしろ。そして飛び道具反射しろ!

じゃないと積極的に狙おうと思えない。

◆着地隙

少なすぎる。バッタ戦法と待ち戦法の混合が推奨されているし、CPですらバッタ戦法を押し付けてくる。ガード解除隙がでかいんで、きわめて狩りづらいよ。ジャンプやら上スマやら、択が狭い。どうすんのこれ。ピチューやらマリオに読み勝っても負けるという異常。ジャスガの為に伸びた解除隙をジャンプとかじゃだけじゃなく別の行動でキャンセルできないとダメじゃね?

◆当たり判定とは

攻撃が当たったらそこに当たり判定があったと言える。

剣士どもの当たり判定がおかしい。横に剣振ってんのにお腹に攻撃判定がある。人よりもうまく剣を当てるから剣士なのに、剣を振ってる腕とかお腹に判定あったらただのビックリ人間だろ。ルキナの上スマあれ横に判定あるのどうなってんの?モーションがおかしい。あと、上強で発生する横の判定がでかすぎると横強の存在価値が破綻するだろ。前後と上を上強ひとつでカバー出来て、しかも範囲は広いわ無敵がついてるわなんておかしい。

あと、剣に無敵があるのは何となくわかるんだけど、一方的に打ち負けるのがなんとも。CFがルフレの参戦ムービーでやってたみたいに、剣だってはじかれるでしょう。

なんのリスクもない無敵広範囲高速発生技をブンブン丸してるステージギミックと戦うのは、ただただ疲れる。読み合いなぞ皆無よ。

◆PKサンダー強化

サンダーのしっぽが痛すぎる。プリンだと蹴って消すのが超ツラいし、なんというかスマブラでやりたいことじゃなくない?

地上で出したときと空中で出したときの性能を分けろ。

あと関係ないけどギガファイアをシールドしたときに火柱が残るのアレどうにかしろ。

◆UI

ゴミゴミのゴミ。オンライン回りクソクソうんこのクソうんこ。大乱闘もホント腐ってる。そこだけはちゃんと手ごたえ厨(桜井)にやらせろ。多分アレ桜井確認してねぇだろ。「手ごたえ」に定評があるのが桜井なのにUIから外してどうする。使いづらいったらねぇ。ユーザーのことを全く考えてない。良くない方向の変化が多すぎて書ききれない。書くけど。

  • 大乱闘ごとにキャラを選び直さなければいけない。
  • ルール変更が面倒。ステージの選び直しが面倒。ルール作るのも面倒。手軽さが消滅した。
  • ユーザー名にキャラの色が紐づかないんで毎回色変更をさせられる。
  • 専用部屋でルール変更するために部屋を解散しないといけない。
  • 途中から観戦できない。同じ部屋にいるんなら、ずっと全部キャストしてればいいだろ。それなら途中から観戦できんだろ。試合の様子を左上にでも出すこともできるだろ。
  • 専用部屋で、Bボタンでチップを持つときに手のほうが飛ぶ。チップを手に飛ばせ。

まだあるけど、このクソUIが全世界のプレイヤーから奪った時間を合計したらとんでもないことになるぞ。

◆オンラインチーム乱闘

フレンドリーファイア(チームアタック)ありのルールでやらせろ。脳死ぶっぱと遠距離ウンコぽいぽいが強いキャラが勝つだろアレ。

◆結論(読む必要なし)

かといって桜井外してバンナムにやらせんのも(完成度的な意味で)危険なにおいがするし、何だかんだ顔が効くのは桜井なんじゃなかろうか。といいつつ、逆に一旦外してみるのもいいんじゃない。失敗する気がするけど。

そも、ハル研が凋落していってるのが一番まずい。なんでカービィ持っててあそこまで落ちぶれた。もっと野郎感のあるゲーム作ってただろ。俺たちが愛していたHAL研究所を返してくれ。カービィを子供向け女性向けに据えてはいけなかった。スベってんぞ。

ガチ勢連れてこい。ワーカホリックを雇え。ワークライフバランスとかほざいてる輩は他に活躍の場があるから追ん出せ。職人芸に働き方改革を持ち込むな。ハル研でやるな。HAL研究所だぞ。岩田聡だぞ。桜井政博だぞ。カービィだぞ。わかってんのか。わかってねぇからこうなったんだろうよ。

もはや「エアライド」みたいな発明はやれないだろ。材料にアイデアぶっかけて焼却して圧縮する人がいない。予算と人間ひっぱってくるマネージメントもできない。投資もできない。せせこましい、HAL研究所じゃなくても作れるゲームを作ってる。順当に進んでたらスプラトゥーンレベルのバチバチでクールで国産ゲームを代表するIPを立ち上げてたぞ今頃。それがお前、カービィにぶらさがってさ、しょうもねぇ、大学生でも扱えるような技術でスマホゲー作ってんのが悲しくねぇのか。作ったダウンロード専売ゲームもソリティ馬じゃなくてハコボーイだしよ。どうなってんの。なにも神がかってない。
「うわこのゲームやべぇ勃起してきた」が無い。ソリティ馬はキングスゲート戦プレイしてて泣いたぞ。「ふえぇ…」って幼女みたいな声出たわ。ゲーフリはソリティ馬作ってGIGA WRECKER作ってんぞ~?発想も技術もビジュアルも世界設定もテキストも音楽も上等だよなぁ?Steamにぶち込んで海外に売ったよな?今は何作ってんだろうな?TOWNだって?やっぱ新規IPだったよなぁ?今からやって追いつけるのか~?

っていうかその間なにしてた?ハコボーイ四回リリースした?は?何やってんの?何しにこの世に生まれてきたの?どういう人生?一発ネタを四発かましてはしゃいでるのはどういうこと?完成させてから一本リリースすれば?できないの?じゃあ何ができるの?

ほんと、なんの準備も無く桜井手放したのは、ただただ「面白いゲーム作れる人間を手放した」ってことだぞ。つまり面白いゲームを手放したってことだ。桜井消えたあとでドロッチェ団つくっただろ?あれ遊んでさぁ、面白かったか?桜井いないのはしょうがないとして、3とか64の完成度すら実現できてなかったじゃん。桜井だけじゃなくて、ゲーム作れる人がいなくなってたじゃん。そもそもなんで桜井いなくなった?原因は何だった?

危機感を覚えろよマジに。

そして桜井。テメーはメテオス作れ。あるいは水口を捕まえて絞りあげて考えてることをまとめて作品にしろ。

俺が言い残したかったことは以上だ。さぁ殺せ。俺の心臓はここだ。

同期処理と非同期処理のはなし

かっったいものが食いたい

3件のコメント

  1.  

    何から何まで批判であまりにもクズすぎる

  2. 匿名

    なんだかんだ熱意あって好き

  3. ダクソ

    パックンが求められてるわけないやろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Powered by WordPress & Theme by Anders Norén

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。