上記動画を初投稿した。感想とかをまとめておく。

◆どうだったか

疲れた。こだわり始めると無限にこだわれてヤバい。ネタが何本入ったかが自分でもわからん。

AviUtlを使って動画編集したんだけど、日頃見ている動画っていうものがどうやって作られていたのかを勉強するいい機会でしたね。

あと、動画見ればわかるんだけど後のほうが面白い気がする。編集初めのころは自分で見ても微妙だ。

◆嬉しかったこと

再生数が伸びるのも嬉しいんだけど、何よりコメントが嬉しいな。コメントで動画の価値を高めてもらっているような気持ちになる。

このブログ、コメントほとんど来ない。たまにコメント貰えると嬉しい。でもニコ動より遥かにコメントしづらい構造だから望むべくもないか。

◆気になること

  • プレイについて、そんな上手じゃないんだけど「うまい」ってコメント貰うのは嬉しいような嬉しくないような。
  • 俺は麦プリンなんだけど、やっぱそっちを注目して編集してしまう。花プリン目線をもっと増やすべきだったな。
  • ネタが拾えてもらえてないと悲しい。自分でコメントしたくなるけどフェアじゃないから耐えてる。
  • タイトル被り指摘兄貴愛してる。
  • AviUtlで再生している時、動画の切り替わりで「Detected CTS duplication at frame 1」ってエラーが出まくる。これ何なんだろ。
  • 音声編集ソフトは何を使えばいいんですかね。
  • 動画説明欄のタグでtransparentが使えない。

◆気をつけたこと

  • 俺は自己顕示欲が強いんで、なるべく我を出さないように心掛けた。つまり、 「激寒」にならないように、生地がしっとりとしていて、それでいてべたつかないスッキリとした甘さになるように編集したし、動画説明欄も限りなく削った形にした。その分このブログに色々書いている。つまり、動画の味だけで勝負しなければならなかったんじゃあるまいか。
  • シーン間の音がうまくつながるようにした。
  • ホモビ素材を使わないようにした。

◆使用ソフト

  • 動画編集:AviUtl
  • 音声素材作成:Chromeの「Chrome Audio Capture」拡張機能
  • 切り抜き:SnippingTool
  • 画像編集:GIMP、Windowsペイント
  • 吹き出し作成:Excel

◆またつくるか

入れられなかったネタがまだ結構あって、二本目は作ろうと思う。三本目は…ナオキです。ただ、タイトル被せられ兄貴がこっちに「にんじんぷりぷり」を譲ってしまったからやめづらさが凄い。

アカウントをフォローしてくれた人も沢山いるしね。もうちょっと頑張るわ。

◆お得情報

つべ版

◆結論

楽しかったよ。お前らも作れ。

そして1話無料だから、さらざんまい観ろ(命令)
今日(2019/4/18)2話目があって、Nアニメでは最新話は恐らく無料だから、いま見れば間に合うぞ。

有料でした。桜井政博死ね。

Nアニメ:さらざんまい