ボーナスが出たんだけど、それまでの経緯に興味深いものがあった。

いまの会社は数か月前に中途で入ったのだが、面接のときに「ボーナスは出ないよ」って話を聞かされた。

「ふーん」と思っていたんだが、三月に「ボーナス出るよ」って話をされた。「ふーん」と思った。出ない前提だったし、いって10万でももらえりゃ御の字ですわ。

で、こないだ明細を貰ったんだけど、ひとつき分くらいのボーナスがでて「ウォウ」と思った。ボーナスが出た理由は単純に儲かったかららしいんだが、出るのが不思議というかなんというか。

なんでこんなことをブログに書いたかっていうと、つまり「『ボーナスでるお 』って説明をされたけど出なかった」って事例を数個知っていたからだ。

今回俺は逆の事例に遭遇したわけであるが、逆の事例が存在するという事を俺は聞いたことがなかった。何というか、知らしめなければなるまいと思う。さもなければ情報が消えてしまう。

「ボーナス出す出す詐欺」はありふれた情報だけど「ボーナス出さない出さない詐欺」も発生したのだということを、この文章を読んだホモに伝えておきたい。

俺の言ってることわかる?いや別にわかんなくてもいいけど。