◆問題

AVerMedia系のキャプチャボード「GC550」や「GC550 PLUS」を使用するにあたり、「RECentral」というソフトウェアを使用する。

その際

キャプチャーデバイスが使用されています

と言われた。

また、OBS StudioやらアマレコTVでもキャプチャーボードを検出できない。

◆結論

OSのアクセス制限により、RECentralがキャプチャボードを検出できていない。

▼Windows10での解決方法

  1. Windowsキー」または「Ctrl + Esc」を押して検索ボックスを開く。
    あるいはタスクバー最左のWindowsロゴをクリックする。
  2. 「カメラのプライバシー設定」と入力&検索し、名称が一致する項目を開く。
  3. 「アプリがカメラにアクセスできるようにする」項目に於いて、トグルボタンを「オン」にする。
  4. 動くか試す
  5. 動く
  6. うれしい

動かないときはPCやらRECentralを再起動すればよかろうなのだ(ハム太郎)

・参考リンク:専用ソフトウェア『RECentral』で使用できなくなるという 症状の対策・解決方法について

この方法で動かない人は他のアプリケーションを閉じて試したりVMWare止めたりUSB系のドライバを更新したりGeforceを適当にダウングレードしたりしてもいいと思う。でも多分もう試した後でしょうね。あとUSB2.0に挿しても反応しないから注意。

じゃあ以下に愚痴を書いてこの記事を終わる。
全然解決できなくてすげぇ疲れた。

◆発端

7月からウキウキ1ヵ月無職を敢行するにあたり、キャプボを購入した。長谷川を呼び、スマブラプリンミラーを録画しようと思ったのだがデスクトップPCで全く動かず、ノーパソで録画した。なぜかオーバークックを録画した。録画したんだけど音声がブババババしてまともに録画できていなかった。ヤツが帰ってからググり倒して解決した。何回PC再起動したと思ってる。ふざけるミ!

◆アナウンスおかしい

上記で見せた「参考リンク」はAVerMediaの公式サイトだ。
つまり、AVerMediaは問題と解決方法を把握している。それなのにソフトウェアで解決方法をサポートしてない。

記事を書いた人とアプリの開発している部署が連携を取れていないんだろうか。連携とってよ。やくめでしょ

◆エラー処理おかしい

アクセス許可がないのに「使用されています」はおかしい。

Windowsが投げる例外がおかしいか、RECentralが基底の例外をキャッチして適当な文言を表示しているのだと思う。色々な場所、時間で大量の無駄が発生するからやめろ。
検証すればわかるんだろうけど面倒だからしない。

◆ドライバ配布方法おかしい

「ドライバだけ」を配布していない。RECentralと一緒にしか配布していない。変じゃないかそれ。

◆ドライバのインストールおかしい

途中で「GC550挿してね」って言われる。なぜ?
ハードとソフト、あるいはIOの切り分けができてないんか。ハードのバージョンも安定していないのか?

◆インストール先おかしい

64bit版をダウンロードして、インストールしたんだけど
「C:\Program Files (x86)」にインストールされる。

インストール先選べるんだけど、変更しても(x86)にぶち込まれる。

いやっ意味がわからん。

◆変なドライバ作られる

デバイスマネージャーで確認できるんだけど「不明なデバイス」とかいうものが作られる。どういうこと。

◆バージョンおかしい

「4.2.0.32(ベータ版)」とかいうのを配布している。ジョークか。

バグ修正の収集ついていないのがありありとわかる。

◆アップデート方法おかしい

「アップデートあります」とかいわれるから更新しようとすると、既定のブラウザが立ち上がってインストーラーをダウンロードさせられる。なんで。

そのインストーラーを起動すると「RECentralはすでに起動してます。」とか言われる。馬鹿か。

◆環境に左右される

マザボとかグラボとかUSBコントローラーとか、環境に左右される。

標準化を進めた先人たちを侮辱しているとしか思えん。

◆RECentral重い

動作がもっさりしている。起動も超クッソ激烈に遅い。何をそんなに処理してるんだか全然わからん

◆オーバークックぬるい

面白かったんだけど、ステージクリアの評価がヌルすぎる。簡単に最高評価の「★★★」が出る。最高評価もらったのに全く納得感がない。「ハードモードとかあるのかな」って話していたんだけど無かったね。

◆オーバークックがバグる

操作不能の皿や鍋が生まれる。詰む。

◆WiiUでシレンが配信されていない

64シレン全くやったことないから配信してみたいんだけど、VCが配信されてない。むろんSwitchでも配信されていない。

初代シレンもWiiのVCでしか配信されていない。して💛

◆Switchのダークソウルが発売延期

Nintendo Switch版「DARK SOULS REMASTERED」の発売日が2018年夏に延期。

ダークソウルもやったことない。あくしろ!

◆結論

わかんないけどIODATAのキャプボ買えばよかった。
国産っていいよやっぱ。