◆何が起きたか

真のBUMP好きしかムリ!オーイエーアハーンクイズ」というクイズがBuzzFeedで掲載されていた。

天体観測で言う「オーイェエ エーイ アアーン」等の書き起こしから曲名を当てるというクイズだ。
面白いと思う。

微妙に昔の曲をピックアップしているから、脳内再生機がちゃんとしていれば全問正解も難しくない。

が、しかし。

書き起こしのクオリティが異常に低い。
「そんなんあったか」と曲をなぞった後に、消去法で選ばざるを得ない。

その中で特に許せなかったものがあった。

◆問題の問題

・書き起こし:「ッラッタラーン」
・選択肢:「HAPPY」「ray」「ゼロ」

知ってると思うが、「ッラッタラーン」なんてものはどの曲にも含まれていない。

「どこだ?」と思いつつ順番に曲をなぞっていったとき、「ray」のサビの「歩くのは大変だッあっああー」という部分に当たった。嫌な予感がした。

BuzzFeedの編集者はこれを「ッラッタラーン」だと思ったのか?
それはすなわちフジワラモトオが「ッラッタラーン」と歌ったと思っているということだ。
つーかカラオケ行ったときに「生きるのは最高だッラッタラーン」って歌ってんのか?

マジでアリエン・ロッベン

だが他の曲で該当しそうな箇所は無い。
恐る恐る「ray」をクリックした。

正解だった。

耳がいかれてる。

絶許狙いか?だとしたら大量のBUMPerが釣られただろうから大成功だな。

◆結論

BUMPerなんて言葉は無いと思ってたんだけど、既にあるんだな。
ググってびっくりした。

プログラマーがつかう「言語er」を無理矢理あてはめただけなんだけど、使われている表現だった。
しかも蔑称的に使われてた。

なんか恥ずかしっ。