よくプラモとかフィギュアで

「1/10スケール」

とかっていう言葉があるよね。
これが仮分数、すなわち、分子が分母より大きくなるパターンは何だろうと思った。

小さいキャラを思い浮かべた結果、最初に思いついたのがアントマンだった。
映画のテレビCMでしか見たこと無いけど、アントマンは確かマーベルヒーローで、なんか小さくなって戦う。体長1.5cmらしい。

15cmのフィギュアになったんだとしたら「10/1スケール」みたいな話になって、なんか・・・面白いと思う。

アントマン フィギュア」でググった。

【ムービー・マスターピース】 『アントマン1/6スケールフィギュア アントマン

うん。どうやら小さくなる前のスケールで話をしているらしい。ちくしょうめぇ!

次に閃いたのが「ちびロボ」。途中で進行がわからなくなって投げたラブデリ系のゲーム。

調べたら体長10cmらしい。そいで、amiiboあったんだけどサイズ比に言及していなかった。原寸とも書いてない。

なんでぞ!

結論

ちびロボはロード短縮したリメイクと正統続編、つくろう。

あと全然関係ないけどクリーチャーズちっちゃいエイリアン作れ。