ターニングポイントさん!?

【古い情報】VLC media playerでBlu-rayを再生

このブルーレイディスクはAACSの復号ライブラリが必要ですが、あなたのシステムにはインストールされていません。

とか言われてちょっと面倒だった。結果として解決してないような気もする。
流れをざっと読んでから試してみてみそ。

⓪確認事項

  • ドライブはBlu-rayに対応しているか?
    ドライブっていうのは、Blu-rayのディスクを入れる場所の事だよ。
    Blu-rayに対応してなかったら、DVDとかCDとかしか再生できないよ。
  • PS3とかPS4とか持ってるか?
    持ってたらそれで再生できるよ。

追記:2020/5/31

↓のHow Toを見てみれ。

http://forum.doom9.org/showthread.php?t=176924

▼和訳

  • libaacs/libbdplus をダウンロードして、解凍した中にあるDLL計4個をVLCのインストールフォルダに置け。
    (訳注:32bitと64bitの両方あったら、その両方に置いたほうがいいかもしれんな。)
  • BD+ vm files を解凍して、
    ・C:\Users\[ユーザー名]\AppData
    あるいは
    ・C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming
    あるいは
    ・C:\ProgramData
    配下にbdplusvm0って感じで配置しろ。
  • cached BD+ tables (1.5GBとかある)を解凍して
    ・C:\Users\[ユーザー名]\AppData
    あるいは
    ・C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming
    あるいは
    ・C:\ProgramData
    配下にbdplusconvtabって感じで配置しろ。
  • KEYDB_2020-04-18 を解凍して
    ・C:\Users\[ユーザー名]\AppData\aacs
    あるいは
    ・C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\aacs
    あるいは
    ・C:\ProgramData\aacs
    に配置しろ

これで再生できるような気がする。

追記以上。

① VLC 32bit 64bit 確認

もうVLC持ってるなら確認する。
・デスクトップにアイコンがあったら
⒈アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択。
⒉「リンク先」にx86とか書いてあったらそれは32bit版。
・デスクトップにアイコンがなかったら
「VideoLAN」というフォルダを探す。
“C:\Program File”にあったら64bit。
“C:\Program Files (x86)”にあったら32bit。

Windowsのシステムが64bitなら、①-2 を読んで64bit版を入れ直して、どうぞ。
※Windowsのシステム確認は「Windowsホームボタン」(※左下のボタン)を右クリックして「システム」を選択して、「システムの種類」を確認。

①-2 VLCの64bit版 インストール

VLCの公式で落とせるのがデフォで32bit版(呆れ)

ここ

あるいは窓の杜から落としてくる。それだけ。

②ライブラリを持ってくる

http://vlc-bluray.whoknowsmy.name/

▼追記:2018/12/25

証明書こわれる。
そもそも入力フォームなんざ無いから何も盗みようはないんだけども。

暫定対応だが、Wayback Machineからとってくる。

https://web.archive.org/web/20181205204307/https://vlc-bluray.whoknowsmy.name/

▲追記以上

↑から持ってくる。怪しすぎる!大丈夫か?
⒈「KEYS DATABASE」欄から「KEYDB.cfg」を拾う。
⒉「AACS dynamic library」欄から「libaacs.dll」を拾う。
→VLC 32 bit on Windowsとか書いてあるから、合ったものを選ぶ。

③ライブラリを置く

さっきのページに配置場所書いてあるけど、英語技術嫉妬民のために書いておく。
Windows版だけな。MacニキLinuxニキは英語読めそう(気のせい)。

⒈「C:\ProgramData\aacs」に「KEYDB.cfg」を置く
→ProgramDataは隠しフォルダだから気を付ける。エクスプローラの「表示」リボンタブをクリックして「表示/非表示」枠の「隠しファイル」を選択すると見える。
⒉「libaacs.dll」を置く
32bitなら「C:\Program Files (x86)\VideoLAN\VLC」
64bitなら「C:\Program Files\VideoLAN\VLC」

▼追記:2018/12/25

※コメ欄より

KEYDB.cfgは,users/ユーザー名/AppData/Roaming/aacsaの下に置くと再生できます。

ほんとぉ?(無邪気)
ちょっとデスクトップPCのCPUクーラーがおこ(起動するとカリカリいう)だから確認できないけど、試してみる価値はあるかもしれない。
「aacsa」というパスが合ってるか若干怪しいが。

▲追記以上

「管理者権限が必要です」とか言われたら、その管理者権限を持つアカウントの情報を入力しろ。

無い人は知らん。KEN、どうにかしろ(無責任)

④再生はできましたか(小声)

僕はできませんでした(激怒)

どうなってんだ!
誰をナニで殴ればいいんだ?

参照したサイトはどれもこの手順で再生ができると言っている。俺はできなかったけど、人によっては再生できるかもしれないね。
「わたし出来たよ~」って人は手を挙げてください。

なんかライブラリを認識してないっぽいな。名前がまじいのか何なのか。

⑤どうする?

代わりの再生ソフト探そう(提案)

5KPlayerは地雷らしい。
Windows Blu-ray Playerつかうと、「試用版」的な文字が被るけどBlu-ray再生できた。
Project miraiのは映像が物故割れた。

もうないじゃん・・・

⑥リッピングすれば?

犯罪なんだよね。たしかそれ。こういうのがあるとかで。
ググったらまぁそういうツールもでてくるんだけど、違法なんだよね。

違法なんだからやったらだめよ。ね?

「そういうツール」がだめならこんなツールもあるらしいけどね。

だめだよ?

どちらかといえば「こんなツール」の方をヌヌヌヌする。
なぜなら「そういうツール」の方は左上に猿さんのアイコンが出てくるかもしれないから。
まぁ使ってないから知らないけどそんな気がする。
「こんなツール」の方は「ビデオファイルを複合」ってやつを選んで取り込んだら、ぶっこぬいたフォルダごとVLCにドラッグドロップすればいいのかもしれない。それか、「.m2ts」の映像を探せばいいのかもしれない。これで晴れてBlu-layの再生ができるのかもしれない。でも30日の試用期間があるっぽくて、それを過ぎたらどうなるかは知らん。

⑦愚痴

以下、コピーガードに対する突っ込み
画面に映像出力してる時点でそれ録画できるんだから、違法コピーなんて防ぎようがないだろがボケナス。
ドライブあんのに普通に再生できないやつはリッピングして映像抜き出すしかなくなっちゃうんじゃないの?そっちのほうが危なくない?
再生にライセンス料かかるってどういうことなの・・・ゴロやんけ・・・業務用ならわかるが一般普及用にそんなんしちゃいかんでしょ・・・

結論

ファイアボール ユーモラス、みて、どうぞ。
Dlifeアプリで見逃し配信してるから(2017/10/17現在)、みて、どうぞ。(会員登録も不要だからアプリを落とすだけで見られる)

前作は↓ (※公式だよ)
※なんか動画が途中から再生されるから、手動で巻き戻してください。なんでもしますから。

(公式動画は期間限定だったよ!)(下の動画は非公式だよ!)(マジごめん!でも布教しなきゃ!)

BUMP OF CHICKEN「morning glow」の歌詞の意味を考察した

BUMP OF CHICKEN「時空かくれんぼ」の歌詞の意味を考察した

4件のコメント

  1. やまさん

    こんにちは。
    KEYDB.cfgは,users/ユーザー名/AppData/Roaming/aacsaの下に置くと再生できます。BD+は対応できないみたいですね。どなたかVideoLANのフォーラムで関連記事を探していただけるといいですね。

  2. ナユ

    ありがとうございます!Leawo Blu-ray Playerでメニュー選択できないBDがあったのですがVLCで解決できました。
    64bitでDLL4個をVLCフォルダへ置いて最新版KEYDB.cfgをC:\ProgramData\aacs 下でいけました。

  3. Anonymous

    バイオハザード・ザ・ファイナルならいけました。マジ感謝です!

  4. Leawo Blu-ray Playerでメニューを選択できない問題を解決する方法はありますか…

やまさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Powered by WordPress & Theme by Anders Norén

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。